その未公開だった新商品をご紹介します。
黄色のチョコがアクセントのこの商品は“チョコバナナ”です。
名前の響きだけでおいしそうです。
安易なネーミングのこの商品、実はレシピがなかなか完成せず、一度はあきらめかけた商品なのです。
私達の汗と涙と努力が伝わる・・・かどうかわかりませんが、どこか懐かしさを感じるボンボンショコラです。
]]>こちらは皆さんご存知の“カフェ”です。
リニューアル前はホワイトチョコベースで、甘めのカフェオレのようなテイストでした。
今回のリニューアルでは、ビター寄りのミルクチョコベースに変更。
エスプレッソをイメージした、ほろ苦いボンボンショコラに仕上がっています。
大人っぽくなった新しい“カフェ”をお楽しみください。
]]>コント・ド・フェの定番商品としては見慣れぬ顔をしたこの子は、“トンカ豆”です。
定番商品としては初めてストラクチャーシートの仕上げを採用しました。
この仕上げは、表面の凸凹模様が特徴です。
トンカ豆は杏仁豆腐を思わせる香りが特徴で、チョコレートとすごく良く合います!
このボンボンショコラを作るときは、作業場から誰かが「何やっトンカ」と言う声が聞こえてきます。
言わずには居られない、そんないわくつきの商品です。
「トンカ豆って何?」という方も、ぜひお試しください。
]]>こちらは“ココナッツ”です。
以前は角にココナッツミルクパウダーをのせていましたが、商品が並ぶまでにパウダーが落ちたり、
他の場所に散ったりしていたので、角にホワイトチョコを絞ってアクセントにしました。
緑のチョコレートを角に絞ったのは“チョコミント”です。
以前と見た目の印象が変わりましたよ。
角にチョコレートを絞るシリーズはもう1アイテムありますが、新商品で採用しましたのでご紹介はまたの機会に。
ちなみに色は黄色です。何の味でしょう?
]]>これまでは“ヴェール(↓)”という名前の
トリュフ型で、抹茶リキュールを効かしたボンボンショコラでしたが・・・
今回のリニューアルではリキュールを入れず、抹茶本来の香りが楽しめるようにしました。
コーティングはビターチョコですが、中身はホワイトチョコと抹茶という、私の好きな組合せの1つになっています。
「リニューアル前のミントに似てる」なんて言わず、新しくなった“抹茶”ぜひ覚えてやってください。
]]>スタッフに少しでも好かれようとして、
グリコの戦略にまんまと乗せられる社長
]]>いよいよリニューアル商品の紹介に移りたいと思います!
まず紹介するのは・・・
リニューアルの1番注目の商品です!
真っ赤なハート型が目をひく「ハートフランボワーズ」
そして
あざやかな黄色がまぶしい「ハートマンゴー」
どちらも以前のフランボワーズ・マンゴーからレシピを大きく変え、フルーツ感を格段にアップさせています。
フランボワーズはビターチョコベースが定番で旧商品もそのようなレシピでしたが、こちらもホワイトチョコベースに変更。これまでの印象とガラリと変った仕様になっています。
今までモールド型を使った商品、特にハート型の商品はご要望が多かったにもかかわらずラインナップできてこなかったですが、今回のリニューアルで遂にデビューしました!茶色・黒色がメインのチョコレートに華を添えてくれる赤ハート・黄ハートをぜひラインナップに加えてあげてください。
]]>11月リニューアルに間に合わせるために逆算していくと写真撮影は暑い時期にしなければならないため、チョコが溶けないよう温度管理にすごく気を遣いながらの撮影でした。
スタジオはエアコンをしっかり効かせていただいたので、カメラマンさんやカタログデザイナーさん少し寒かったかもです。ご協力いただきありがとうございました!
撮影の様子を少し公開します。
↑カメラマンさんの発案で、本物の土器の破片にチョコレートを並べてイメージ写真を撮影
残念ながらカタログに採用はされませんでしたが、マヤ文明などと関連づけられるカカオ
のイメージとよくマッチしていました
↓箱に入れた状態のボンボンショコラの撮影です
旧ラインナップにはなかった新商品です。
全体的に赤色で定番の四角ではないような・・・
さてどんな商品かは次回公開までのお楽しみ〜
つづく
]]>
リニューアル商品は11月〜販売となります。
なかなか手が回っていないのですが、写真も随時更新していきます。
よろしくお願いします。
]]>
概要は
風味の変更(マイナーチェンジ)が6アイテム
見た目の変更が6アイテム
そして新商品の追加(商品入替え)が8アイテム!
もしお気に入りの商品が入れ替えになっていたらごめんなさい。
今までご要望が多いながらも実現してこなかったモールド物もラインアップさせるなど、お客様に喜んでいただける物を私達なりに考えて新たな開発をしてきましたので、きっと新商品も気に入っていただけることと思います。
つづく
]]>情報を少しずつ公開していきますので、楽しみにしていてください!
]]>あんなに変わるんだとビックリしました!
さて、その話題にかこつけてコント・ド・フェも実施しましたもぐもぐタイム。
今日は顔の大きさくらいのプリンを焼きました。
みんなのリクエストで今回は昔ながらの固めのプリン
普段はホイップすることはありませんが、生クリームは常時仕入れているのでかけ放題です。
20代まではプリンを埋め尽くすくらいの生クリームでも食べられたのに、今はこれくらいが限界。悲しすぎる・・・
私はなめらかプリン派ですが、久しぶりに食べた固めプリンの良さにも気づきました!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
]]>ということでボンボンショコラを使って実演してくれました
型がないので編み目は再現できませんが、質感がニットのようにホワホワした
感じになってます。
通常の着色方法↓ではそのようにはなりません。
初めて見る技法に、みんな興味津々で見ていました。
そして私は、座布団モンブランがもっと食べたくなりました。
]]>「こんな所で何が?」と思ってお店の看板を見てみると・・・
すぐにピンときました!あの座布団モンブランで有名なお店!!
ロゴマークを忘れるわけはありません。去年も今年も阪急百貨店の
バレンタインで即完売して食べられなかったから 泣
初めて見た時は座布団部分が食べられるとは想像出来ず、
上に乗っているボンボンショコラだけを食べるものだと思ってました。
それくらい精巧で、あのニット感に心をくすぐられますね~
つづく
]]>今日のニュースで目にしました。日本にいるので皇室の話題に触れるのは
よくありますが、それと同じくらいヨーロッパ(特にイギリス)王室の話題も
よく耳にする気がします。
ヨーロッパの王室、ロイヤルファミリーと聞くと格式高い華やかな生活を
イメージし、憧れる方も多いと思います。
今回のテーマ「スイスの女王様」の名前はグリュイエールチーズ。
すみません、人ではありません。チーズのお話です。
先日、(株)前田商店の担当者様から「グリュイエールチーズ」という
聞き慣れないチーズをご紹介いただきました。
弊社はチョコレート菓子製造専門ですのでチーズは使用しないのですが、
「セルロース不使用の100%ナチュラルチーズで、クリーミーでわずかな酸味と
ナッツのような甘味とコクがあり、スイスの女王様と言われる由緒正しいチーズ
なんですよ」との説明に、思わず個人買いしてしまいました(笑)
買っては見たものの、私も家族もチーズをこよなく愛しているというわけでは
ないので、クセがすごかったらどうしようと思いつつ、チーズフォンデュで
味わってみることに。口に合わなかったことも考えて少量だけ鍋に入れて
牛乳で溶かしてフォンデュしてみたのですが・・・
「おっ、おいしい!!」
心配だった、小学生の子供も気に入ってパクパク食べていきます。
結局、チーズを3回もおかわりしました!
良質なチーズなので価格も安くはなく、私の少ない小遣いからすると
痛い出費でしたが(笑)、そんなことは知らずに、使い切らなかったチーズを
ふんだんに乗せてチーズトーストを作っている子供の笑顔を見ると
“美味しいものは人を幸せにする”ことを改めて実感しました。
弊社の作る商品もそんな風に人を笑顔にできたらいいなと思いながら、
今日もボンボンショコラを作っていきます。
]]>「あったかいココアが飲みた〜い」って気分になり、ふと思い出しました。
COCOA専門店 AKAI TORIのココア。
今年の夏に初めて訪れたのですが、平日の昼間にもかかわらず満席で
仕方なくテイクアウトに。少し残念な気持ちがありつつも初めて口に
したアイスココアにびっくりしました!
「えっ、これがココア!?今まで飲んでいたものは何だったの?」と
思うほど香りが良く濃厚だけどまろやかで、普段家で粉を牛乳で溶かして
飲むココアとは全く違う美味しさと特別感がありました!
プレーンなココアだけではなく、リキュール入りや珍しいアレンジの
ものもあるのでどれも気になります。
今冬も絶対行きたい場所の1つです♪
]]>今年もたくさんご注文をいただきまして誠にありがとうございます。
「売れ行きが好調で」とか「3回もリピート買いしてくださるお客様がいて」という嬉しいお言葉が、
繁忙期の忙しい中でも“もっと頑張ろう!”という活力になりました。
皆様よりご支援ご協力を賜り、今年も無事にチョコレートのイベントを終えることができました。
弊社チョコレート工場現場は忙しさがひと段落し、メンテナンスや今シーズンの総括・改善をおこなって
おります。来シーズンに向けて順次準備を整えていっておりますので、今後ともご愛顧賜りますよう
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
]]>気象庁によりますと西日本では平年より平均気温が3℃も高く、
“おおむね夏と同じ大気の状態”だそうです。
「こんな暑さじゃチョコレートって気分じゃないわ」という方も多いかも
しれませんね。
しかし!来るチョコレートシーズンそしてバレンタインに向けて、
レシピの開発や試作改良・パッケージの選定・カタログの写真撮りなど、
実はお客様の知らないところで着々と準備が進んでいるのです!
レシピ開発中...
お店で選んだり、プレゼントでもらったり、食べていただいた時に
喜んでいただけるような商品をお届けできるよう、今年もハートを
込めて頑張ります。
]]>JUGEMテーマ:日記・一般
コロナ禍で多くの方が影響を受けておられることと思います。
弊社も例外ではありません。
皮肉なことに、その影響で久しぶりにブログを更新する事ができてます。
さて“まかない”ってどういうイメージを持ってますか?
作ってる方からしたら何てことないのかもしれませんが、(客の)私には
「店員さんだけが食べられるおいしい料理」っていう特別感に溢れた
ものをイメージしてしまいます。
というワケで菓子工場ならではの、まかない料理スイーツ
工場長が仕事の空き時間でレモンケーキを作ってくれました!
ちなみに生地は私が混ぜさせてもらいました。
卵とバターを合わせる際の分離させないポイントなど、
有名ホテル出身の工場長から直々に教わりながらの仕込みは
貴重な経験です。
おやつの時間に切り分けてちょっと休憩。
レモンの酸味が効いたしっとりケーキを皆でおいしく
いただきました。小さな幸せが嬉しい1日でした。
]]>
JUGEMテーマ:日記・一般
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年03月01日〜03月05日 【回答者数】10,465名
【設問数】 7〜9問(テーマによって異なります)
【属性情報】32項目
【調査機関】マイボイスコム株式会社
このインターネットリサーチは、母数も10,465人と多く、第14回を迎えます。
また男女ぼぼ同数で、年齢構成比に合わせて10〜70代まで幅広い層から回答を得ています。
以下、そのリサーチ結果のまとめを抜粋。
■2018年のバレンタインデーにプレゼントなどをしたりもらったりした人は全体の5割弱、女性10〜30代の各6割。
「市販のチョコレートを贈った」は女性全体の4割弱、「市販のチョコレートをもらった」は男性全体の4割弱、女性全体の9%。
■バレンタインデーにかけた費用は「500円〜1000円未満」「1000円〜2000円未満」がボリュームゾーン。
プレゼントを贈る相手は、女性10・20代では「恋人」「父親」が各3割、「同性の友人・知人」が2割、女性40・50代では「配偶者」が7割弱、「自分の子ども」が4割弱。
■プレゼント以外で、バレンタインデーに関連して行ったことは「チョコやお菓子・スイーツ等を自分のために購入」が全体の1割弱、女性10〜30代の2割強。
「バレンタインデー限定のお菓子・スイーツを購入」「バレンタインデーにちなんだお菓子・スイーツを食べた」が全体の各3〜4%。
■バレンタインデーとはどのようなものかたずねたところ、「興味がない」「家族とのコミュニケーションを図る機会」「面倒くさい」が各2割弱。
女性30〜50代では「家族とのコミュニケーションを図る機会」、男性30代以上・女性60・70代では「興味がない」が1位。
女性10・20代では「日頃の感謝の気持ちを伝える機会」「季節行事の一つ」「お菓子作りやプレゼント選びを楽しむイベント」などの比率が高い。
追記しますが、「したりもらったりした」は非婚者では3割強、既婚者では5割強、さらに「市販のチョコレートを贈った」は女性高年代層での比率が高く、プレゼントなどを贈った相手は、「配偶者」が、プレゼント実施者の6割ということ、チョコレートを贈った人のうち、「1人」に贈った人は31.1%、1〜3人をあわせると約65%、5人以上は2割強です。これは既婚者の方がイベントとして確立しているということでしょうか?
そして、実感としてあることですが、女性10〜30代では「チョコやお菓子・スイーツを自分のために購入した」が各2割強でもっとも多くなっています。
自分のためのご褒美チョコではないでしょうか?
定量調査ですが、第1回から内容を分析すると、近年の消費者動向がよりわかると思います。
]]>
JUGEMテーマ:日記・一般
グルメ番組を見ない日はないですが。
たまに
「ポテサラが旨ければその店は何でも旨い、信頼できる」や、
「酒のあてに美味しいポテサラさえあれば良い」という話があります。
下記のサイトは、そんなポテサラ、マイベストの記事です。
「年間2,000軒飲み歩く私の「マイベスト・ポテサラ酒場」ポテサラが旨い店は、何を食べても旨い」
というタイトルで記事を書くフリーランスの塩見なゆさん。
年間2000軒!?
日に5軒以上飲み歩く強者ですね。
ここで紹介されているポテサラは本当にバラエティ豊かです。
ぜひ、画像をごらんになってください。
350円〜580円と価格も様々で、オニオンスライスがたっぷり入っていてサラダっぽいもの、
ポテトがゴロゴロの食感、ぽってりと中に温玉が隠されていて潰して食べるもの、
マッシュと半分潰しの絶妙なバランスに追いがけでウスターソースというものまであり、
店舗はすべて東京でしたが、最後のソース掛けのポテサラは関西出身の方がお作りでは?と思ってしまいます。
(ソースは関西人の方が多様に使用するようです)
「ポテトサラダ」、コンビニでは1種類あるかないか。
お酒の出る店、洋食店などで出されるポテサラは、店ごとのこだわりが強く、それだけ奥が深いのでしょうか。
「〇〇が美味しければそのチョコレートブランドは何でも美味しい」
という〇〇には何が当てはまりますか?
コント・ド・フェではどれも美味しいと言いたいところですが、まだお試しいただいていないお客様は、
まずはグランマニエ酒入りのミルクチョコガナッシュ。
ミルクトリュフをお試しください。
こだわりの高級チョコレート、ガナッシュの口溶けが基本かと思います。
]]>
JUGEMテーマ:日記・一般
その名もメガです。
チョコレートソースをたっぷりとかけて、さらにバニラアイストッピングをして、タレントの皆さんが美味しい!と食べていました。何やらこんなものが出回っています。
チョコレート唐揚げ。
テレビの向こうでは、唐揚げのプリントを施したTシャツを着て、女性がにこやかに紹介。
せっかく?ビターチョコレートソースを利用されていたようですが、結局バニラアイスのトッピング。
ミルクチョコレートソースみたいですよね。
本当に合うのかどうか、一度食べに行ってみたい…と思います。
さて、ここで思わず唐揚げに拘ってしまいました。そこでチョコレートソースのお料理について書こうと思ったのですが。
http://karaage.ne.jp/
「ニッポンの唐揚げが世界を変える」
素晴らしいコピーかと思います。
そして、唐揚げの説明では、
唐揚げとは、食べると幸せになる食べ物です。
唐揚げを食べる人々で怒っている人は一人もいません。
唐揚げを食べている人すべてが、やさしい顔、笑顔です。
(この文章は、唐揚げをチョコレートに変えて読んでも意味が通じますね!)
〜中略〜
締めくくりでは、、
まず唐揚げ文化を有する日本で、きちんと唐揚げを認識し、意識し、美味しさ、すばらしさを伝えられるようになること。 これができた時、まず日本から平和が訪れます。
そして、それがアジアから世界へ広がることで間違いなく世界平和を実現できるのです。
世界へ誇れる日本の「唐揚げ」が、世界へ飛び立ち世界の「KARAAGE」になること。
これができた暁には、唐揚げが世界を変える。
なるほど、だから「ニッポンの唐揚げが世界を変える」だったのですね。
]]>
JUGEMテーマ:日記・一般
平昌オリンピックが終わって束の間(今からパラリンピックではありますが、なかなか放映がされないのが残念)、
日本では東京オリンピックまであと2年ということをすっかり思い出しました。
全てのスポーツのワールドカップ然り、オリンピックなど、国を挙げて選手を応援して国民が活気づくことの意義は大きいですね。
血沸き肉躍るとでも言いますか、自分のことではないのですが毎日の生活に張りが出ます。
お陰様でオリンピックロスになるくらいです。
お隣の韓国でも羽生選手の応援は半端なかったですね。
東京オリンピックでも世界からいったいどれだけの人が集中するかと思うと、開催エリアでなくて寂しいような気もしますが、ある意味良かったとも言えます。
でも油断は禁物です。
昨今の大阪でのインバウンドの方々の多さ!
大阪市の地下鉄では、朝から夜までスーツケースをゴロゴロ引っ張って旅行する中国の方をたくさん見ます。
難波、心斎橋の身近なところには中国語でセールをかけているドラッグストアもありますし、外国人でいっぱいのパンケーキ店、金龍ラーメン、お好み焼き……。
まず、オリンピックと兼ねて2020年、大阪にはもっと外国人観光客が増えることでしょう。
そうなりますと、大阪に限ったことではありませんが、インバウンドを意識した土産物づくり、特にスイーツ市場では重要な取り組みとなりますね。
資生堂パーラーさんの限定販売がニュースとなっていますので下記から抜粋します。
トラベルリテーリングへの取り組みの一歩として、関西国際空港にて2018年3月1日(木)より「ラ・ガナシュ フレーズ」「ショコラヴィオン ミルク」「クレーム オ マッチャ」の3種5アイテムを期間限定販売いたします。
資生堂パーラーで人気のチョコレート菓子を、海外からの観光客にも支持されている苺や抹茶フレーバーで商品化。
定番のガナシュはピンクのパッケージも愛らしく、限定のストロベリー味で登場。
また、日本ならではの黒糖と抹茶を使ったウエハース菓子やミルク味のショコラヴィオンは、パッケージのデザインやカラーも訪日観光客を意識しました。
資生堂パーラー洋菓子シリーズのパッケージデザインを手がける仲條正義氏と共に作り上げた、日本ならではの富士山や桜モチーフのデザイン缶です。
本国への手土産に、ご旅行の記念にぴったりな限定品です。
https://honichi.com/news/2018/03/02/shiseidoparlourxinbound/
クールジャパンなテイストで、空港で限定販売。
今後のためのテストマーケティングのようです。
]]>
JUGEMテーマ:日記・一般
「インスタ、SNS映え」、止まらないようですね。
どうして自分のプライベート写真をアップするの?と街中でインタビュアーが尋ねると、
「だって、いいねが欲しいもん」
とは10代後半と思しき女性たち。
今年のバレンタインデー、ニュースや売り場でも話題になっているのは、やはり「インスタ映え」。
美味しさというものは、視覚だけではもちろん分からないですよね。
味覚、嗅覚、そして触覚、聴覚に至るまで、つまり五感全てに訴え掛けるものだと思うのですが。
見た目が美味しそうだったり、華やかなものが偽物とは言いませんが、本物を見抜く目や舌が今こそ必要な気がします。
ただ、流行りの出来事から目を背けることはできません。
今、花屋さんの店頭に愛妻の日、フラワーバレンタイン、ホワイトデーと3つのラブストーリー、をキャンペーンとするポスターが貼ってあります。
イギリスやアメリカでは、もともと男性がデートを設定してお花をプレゼントするのがバレンタインデーとか。
日本の花の業界でも、その慣習が根付いてほしいという思いのこもったキャンペーンですね。
あくまで男性が女性に花束をプレゼントしている写真ですから。
なぜ、1/31が、愛妻の日?
愛妻の日は1月31日の1をアルファベットの「アイ」31を「サイ」と読んだものです。
と日比谷花壇さんのサイトに説明があります。
https://aisai.hibiyakadan.com/
確かに、1990年代からパソコンやインターネットが急速に普及し、世の中には「i」や「e」で始まる言葉が多くなりました。
インスタグラムで調べたら、
#愛妻の日 投稿8,559件。
#バレンタイン 投稿1,446,819件
#チョコレート 投稿1,615,606件でした。
さてどこまで伸びますか。
]]>
JUGEMテーマ:日記・一般
既に2017年11月に発表されていましたが、クックパッド株式会社の2017年「食のトレンド大賞」、2018年「食のトレンド予測」について触れたいと思います。
まず昨年の「食のトレンド大賞」は、チーズダッカルビ。
こちらはクックパッドのレシピの画像(オリバーソース提供)をお借りしていますが、SNS映えするということもあり大賞となりました。
その他に注目され準大賞となったのは
・薔薇の形の料理 「薔薇ぎょうざ」「薔薇アップルパイ」「薔薇のローストビーフ」
・トーストアート トーストをキャンバスの様に見立てて様々な食材でアートを施すもの
・フライパンや鍋ひとつでできる時短「ワンパン料理」
また、トレンドとして
・全ての材料を混ぜて冷やすだけ。簡単な手順(オレオを砕いて生地替わり)の「焼かないチーズケーキ」
・ケーキの層が同化する「ガトーインビジブル」
・US発で注目されたヨーグルトを使ったアイスクリーム「ヨーグルトバーク」
など、見栄えが良い、簡単、そして低糖質など健康に良いメニューが並びました。
本賞は、クックパッドの分析ツール・ニュースのアクセス数などのデータをもとに、2017年を代表する料理のトレンドのキーワードを選出したものとのことです。
一方、2018年「食のトレンド予測」としては、下記に抜粋します。
オリンピックムードの高まりと共に、ごはん・スイーツ問わず幅広く「健康」が色濃くでる年。
『和食』は注目度が高まり、
さらに、野菜をおいしく・楽しく・効率的に食べることを意識する人、精神面の健康を考える人も増え、
家庭料理の「安心感」や、キャンプのように外で手料理を食べて「リフレッシュ」など、
食を通じて心と体のバランスをとるスタイルが流行りそうです。
また、SNS映えする料理、特にアレンジがし易いものに人気が集まります。
最後に、来年は『フードロス』問題への関心がさらに高まり、余った食材を「使い切る」意識が生活の中に根付いてくる、
とはクックパッド編集部の予測です。
https://cookpad.com/campaign/foodtrend2017
]]>
JUGEMテーマ:日記・一般
同世代の女性が話していました。
−まだ幼稚園児のころ、私は不二家のパラソルチョコレートを「コーヘン」と呼んでいたそうですよ。
理由を聞くと、ちょうど彼女がテレビの近くにいるとき、⺟親が「コーヘンよ」と言いながら彼女に渡したそうなのです。
彼女はそれ以来、パラソルチョコレートが欲しいとき「コーヘン欲しい」と言うようになり、ご家族は都度 爆笑。
お気づきのように、それはドラマの「後編」という意味。
ほかの人にこのドラマは「後編よ」と言いながら、 彼女にパラソルチョコレートを渡したために起こった子供の思い違いです。
子供のころにもらったおやつって、何かしら思い出になっているものですが、一般社団法人で、おやつ協会 という団体があります。
http://oyatsu-daisuki.com/
すごく楽しいおやつのアニメーションが動いています。
その中に、おやつの定義というのがあって、ちょっと考えさせられました。
http://oyatsu-daisuki.com/definition/choose/
このページなのですが、 味、食感、香り、見た目、ストーリー、分けやすさの6つの要素が相まっておやつの良さが決まるというも のです。
そうですね、私たちは製造側にもいますが、同時に消費者でもあるので、
「これ歴史的、子供のころと変わらず美味しい」とか、個包装だから会社でおすそ分けしようなど、考えますね。
それが本当におやつっぽいです。
スイーツやデザートとは違って、あまり構えないけど、みんなで楽しむと いうか、
何となくほっこりするのがおやつかも知れません。
そこでこのサイトでおやつ検定に挑戦。
2度目で合格!
名刺を作れることになりました。
果たして私が作ってよいものか悩みますが、楽しいサイトです。
ゴールドなら6,000円、ノーマルなら3,000円(税抜き)で作ってもらえます。
自由に配布していいなんて嬉しいですね。
]]>
JUGEMテーマ:日記・一般
いよいよ年末に向けて、クリスマスやおせちの予約がはじまりました。
今年のハロウィンは平日だったこと、選挙の影響もあり、昨年よりは縮小傾向だったのではないかという予測がありました。またデータが知りたいところです。
ところで、まとめサイトで、こんなお菓子がオリジナルで作れるというものを発見しました。
https://matome.naver.jp/odai/2138424422744334401
チロルチョコさんのDECOチョコは大阪にも専門店が出来ましたし有名ですが、
自分だけのビスコ、スマイルビスコや、あなただけのオリジナルうまい棒が作れる「うmy棒」。
ではハッピーターン、デコじゃがりこ、Myブラックサンダーなど、いつのまにかギフト市場でのオリジナルお菓子が増えています。
「もぐナビ」は月間140万人が集まる、「食」に特化した国内最大級の市販食品のクチコミサイトで、なかなか新しいランキングを掲載されています。
http://mognavi.jp/chocolate/ranking/2
レストラン版が食べログとすれば、こちらは食品版の口コミサイトですね。
そして最後に「チョコレートくんのチョコラボ」
チョコレート専門ブログとして「ほぼ毎日更新」とか。
糸井重里さんのようですね。
若い方とお見受けしますが、幅広くチョコレートを紹介してくださっています。
「日本のチョコレートの市場を盛り上げたい」という大げさなビジョンを持って情報を発信しています、とか。
インターネットの力は計り知れません。
私も陰ながら応援しております。
]]>
JUGEMテーマ:日記・一般
奇妙なタイトルで申し訳ございません。
今年もまもなくバレンタイン最大のライバル?「ハロウィン」がやってきます。
去年は業界全体で頑張って、なんとか市場規模的に勝つ(?)ことが出来ました。
しかしその差は僅差で、今年はもしかすると負けそうな予感が…。
今年は「ハロウィン」の仮装パーティやカーニバル的な場所に「アムラー」の人たちが大挙するのではと予想されているのです。
来年、安室奈美恵さんが引退するのは9/16ですし、来年のハロウィンというよりは今でしょう。
確かに当時特徴的だった彼女のファッション、何となく小悪魔的な雰囲気、
どうやら新宿2丁目のゲイの方たちにも評判の良い方なので、これはあながち嘘でもないような。
そうしますと、通常の「ハロウィン」+「アムラー効果」で、昨年対比より市場規模も伸長するでしょうか?
そんな「ハロウィン」に対して、バレンタインの目玉は何でしょうか?
チョコレートは文化的に愛されてきた伝統的なお菓子でしたが、
先般も書いたように、コンビニを中心に機能性チョコレートの台頭が著しいですね。
その後、コンビニやスーパーで何気なく浸透してきているのは
「ガナッシュ」
「焦がしミルク」
「ジャンドーヤ」
「カカオ成分の食べ比べ」
「大人」
などのキーワード。
これは機能性というより、専門性と言いますか、高カカオのものが多く、
お客様の目や舌が肥えてチョコレートを様々な面から楽しんでくださることになっているということでしょうか。
私がこうやって落ち着いていられるのも、
当社の場合はやはり文化的なチョコレートを求め続けて頂けているからなのですが。
Bean to barと言われる、カカオ豆からこだわるチョコレートも既に定着したと思います。
2018年のバレンタイン全体のトレンドは、思い切って言ってしまえば、分かりやすい気がします。
私どもとはずいぶん遠い話ですが、それは「SNS(インスタ)映え」です。
昨年までもデコラティブなチョコレートはたくさん販売されましたが、会場で食べられるパフェ類も含めて、どれだけ見栄えのするものが出て来るでしょうか。
自分チョコとして、彼氏と二人で楽しむチョコとして、義理チョコというよりみんなで楽しめるイベントのように、SNSで盛り上がってもらえれば、「ハロウィン」も怖くないかもしれません。
]]>
JUGEMテーマ:日記・一般
この連休でようやく「厨房で逢いましょう」という映画を観ました。評判が良く、また美味しいものに目がないので…タイトルに惹かれました。
(以下、ネタバレがありますので、本編を観たい方はご注意ください)
簡単にまとめると、南ドイツで自宅レストランを営む人付き合いの悪い孤高の天才シェフが、彼の料理を愛してやまない天真爛漫な人妻に恋をする、というストーリー。
原題:Eden(エデン)
製作年2006年、ドイツ・スイス合作
上映時間98分の小作品です。
プロローグが、シャク、シャク、シャク…という音で始まります。
キャベツを切っているのか、それにしては少し遅いと思っていると、それは鴨の羽根をむしっている音。こんな音がするのですね…後でわかりますが、彼の料理は300ユーロ(約39,000円)する高級料理。
従って食材も幅広く、鹿を吊るして皮をはぐシーンも。田園風景の広がる南ドイツではかなりのお値段で、お客様が高齢の高所得者層ばかりだったことも頷けます。
しかし、そのお客様たちの食事を終えた後の恍惚とした表情。
美味しさに戸惑い、ほほ笑み、首を振り、隣の席の人と目くばせし…ある人はほくそ笑み、料理の残り香を楽しみ、ブラボーと叫んで、まるでコンサートで一流の演奏を聞き終えた後のようにスタンディングオーディエンスと化すのです。
こんな料理があるなら、僕も本当に食べてみたい!このお客様たちが繰り返す賞賛の表情のシーン、圧巻でした。ソースの一滴まで残してなるものかと、お皿を舐めるのですから。
さてエデンという人妻は、グレゴアというこの天才シェフと、ご主人の経営するレストランで出逢います。子供の誕生日に、グレゴアからもらったプラリネ。
その美味しさに驚き、「あのプラリネを食べながらあなたに抱かれたら快感も倍になると思うの、手に入れたい」と眠る夫に囁いた後、雨の中、自転車を飛ばして、彼のレストランの厨房に押し入ります。この天真爛漫で美しいエデンは、有名なシェフと知っていながらズカズカと厨房にはいっていき、彼のお皿どころか鍋の中まで食べつくします。
グレゴアは137キロの巨漢、太って髪も薄く、とても魅力的とは言えず、自身もそれが分かっていていつも人と距離を置いてきました。しかし一旦食材が彼の手に掛かると、ありとあらゆる人が正気でいられなくなる料理を生み出す天才。彼の料理は…官能料理、エロチック・キュイジーヌと呼ばれます。エデンはそれから週に一回、彼の厨房を訪れるようになるのです。
そして、特に注目したかったのはプラリネもそうですが、エデンと娘に食べさせる料理に掛かっていた「チョコ・コーラソース」
実はこれが、実在するソースではないそうなのですが、監督がどうしても取り入れたかったのだそうです。
下記はeHills Clubさんより抜粋~
美しい料理を手がけたのは、ドイツの5つ星ホテル「エルププリンツ」で料理長を務めるフランク・エーラー。ヨーロッパではミシュランと同等(もしくはそれ以上)に信頼されているレストランガイド『ゴー・ミヨ』にて、「最もクリエイティブな料理人として五指に入る」と絶賛されたエーラーの料理が、本作の重要なキーワード“エロティック・キュイジーヌ”として大いなる説得力を醸している。ちなみにグレゴア特製チョコ・コーラ・ソースはまったくのフィクション。これについてエーラーはまったくふざけた代物、と怒りつつも「それならいっそレシピを教えてくれ!」と冗談をいっていたそう。
なるほど、残念。そういうことなら、うちのシェフにサラダや肉料理にかけて美味しいチョコ・コーラソース、考案してもらいたいところです!
厨房で逢いましょう予告編:
]]>JUGEMテーマ:日記・一般
先日、明治さんのカールが東日本で販売終了のニュースが。
カールおじさんや CM が有名だったので、結構大きく取り上げられましたね。
しかし今日は明治の「ピックアップ」も販売終了とのことで、
実はこちらの方が悲しいという声もあったのですが、どんなものか記憶にありませんでした。
(ねとらぼさんから画像お借りしました)
観たことありますね!カールよりもっと軽くてサクサクしていました。
そこでもしや?と調べていくと、さらに驚くことが…静かに引退しているお菓子は数多くあったのです。
サイコロキャラメル。2016 年 3 月末に生産を終了しており、あとは在庫分のみ。
そのほか「ヨーグルトキャラメル」「クリームキャラメル」もともに生産を終了。
「ネットリ」は、時代に合わないのでしょうか?
明治のカルミン。今は口に放り込むタイプの様々なミントがありますし…。
1921 年以来 93 年間 2015 年まで、発売していたそうです。
不二家のノースキャロライナ。
1968 年に生産、販売を開始した渦巻き模様のソフトキャンディ。
当時不二家の社長が、アメリカ・ノースキャロライナ州で古木の切り株を目にし、
その大きくりっぱな年輪に感銘を受けて名付けたそうです。
1995 年頃に販売終了。私たちの世代なら覚えていますね。
ハウスのアメリカンポップコーン。まさかですね。無くなっていたとは知りませんでした。
でも 2008 年には既に販売終了していたというのも、
この商品のインパクトがよほど大きかったから気づかなかったのですね。
LOTTE のコーヒーガム。1990 年販売終了。懐かしいコーヒーの味。
カフェオレのような味でしたね。
何となく寂しい気持ちになりつつ、
CD 型やテニス、サッカー、ユーロ札?個性豊かなおもしろいチョコレートを発見。
ドイツのメーカーです。
欧州は時々こういうのがありますね。
今、日本の Amazon で販売している理由は…父の日。まもなく 6 月 18 日でした。
私もいまだに父の日、受付しております。
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バレンタインデーの市場規模はいつも気になるところなので、時々ネットサーフィンしております。
下記は「記念日文化研究所」さんの記事。
2017年の「バレンタインデー」の推計市場規模は前年比約3%増の約1385億円。という有難い 記事です。
何故、ハロウィンの市場規模1345億円に40億円の差で抜いたのか、様々な理由が上げ られています。
http://www.kinenbilabo.jp/?p=501
「自分チョコ」「ご褒美チョコ」がとにかくとても伸びている訳ですが、
記事の中に書かれていること で、なるほどと思ったのは SNS の下りです。
今は自分を表現したり、知らしめたりするセレブや芸能人の方、一般の方までもインスタグラムなどお 使いです。
そういうところに使用する写真は見栄えの良い高級品が多いようで、まさに国内外を問わず、
一粒50 0円もするような高級チョコレートはニーズに合うようです。
そして、日本のチョコレートも世界から認められて、海外からのお客様が指名買いしてくださることも あるようで…。
チョコレートはようやく今という時代に花咲いているのでしょうか。
ところで、「記念日文化研究所」さんは、一般社団法人日本記念日協会と提携されているようです。
・江崎グリコさんの「POCKY」(ポッキー&プリッツの日・11月11日)…こちらはよく CM で観ます ね。
・明治さんの「きのこの山」(きのこの山の日・8月11日)…きのこの山を2個並べると8を横にし て、11を縦にした形になる、なりますね!
・森永製菓さんの「DARS」(ダースの日・12月12日)→12粒入りなので、12が重なるこの 日ということです。
・ロッテさんの「Ghana」(ガーナチョコレートの日・2月1日)…ガーナチョコレートが誕生した日で す。
・ネスレ日本さんの「KitKat」(キットカットのオトナの日・10月7日)…107でオトナと読むこ とから。
「オトナの甘さ」という商品を出しておられるからなのだそうです。
一度、コントドフェでも記念日を考えてみましょうか。
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従業員の方々は首を傾げておられましたが、先代が実際に白いご飯にかけて食べてみて、美味しいと。
こればかりは、1 度取り寄せて、試食してみなければ分かりません。。と思って検索してみたら、
同様に 「何これ?」と思った方がたくさんおられたようです。
http://news.line.me/list/ddfe5b30/e1e0c3530a7f?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign =none&share_id=vBd55522939037
LINE ニュースで。
特に参考になったのが、ねとらぼさんです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1605/16/news145.html
みそのしょっぱさと、チョコレートの苦味と、ご飯の甘味が合わさり、とても微妙。
ピーナッツが入っており、シャリシャリとした食感があるのは割りと良いですが、
どうにも後味に残るチ ョコレートの甘味がどうしてもご飯と合いません。
食べられないということはありませんが、素直に「お いしい!」とは言いがたい感じ。
なのだそうです。
ニッカウイスキーさんの Twitter の話題に、カリカリベーコン×チョコレート。
こちらはレシピとしてかなり評判が良かったです。
個人的にありとあらゆるオカズにチョコレートをトッピングされてみた方もいらっしゃいました。
https://togech.jp/2016/02/01/32632
第 1 位、2 位はコロッケと味噌鯖煮!
意外ですね! でも、今回見つけたチョコレート味噌もあり得る訳ですね。
実は当社もボンボンショコラでは、案外早くから味噌テイストのショコラをお客様のご要望で作らせてい ただいておりました。
日本ならではの味の開発はこれからも続いていきますね。
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こちらは世界戦略で、すでに韓国、香港、タイ、シンガポール、台湾、上海とアジアを制する勢いです。
日本で 14 店舗、海外で 18 店舗、数で言えば逆転しています。
分かりやすくて良いですね。
・出来立て
・ふっくら、ふわふわ、こんがりの 3 拍子
香りも素晴らしいです。
ルーツは北海道の老舗洋菓子店さんのきのとやさん。
BAKE はご子息が経営されています。
きのとやさんのホームページに、BAKE のバナーが貼っていてリンクがされています。
きのとやの時代に冷やして売っていたブルーベリーチーズタルトを、
ふと焼きたてが一番おいしいということで、 焼いてすぐ並べたところで、お客様の心をとらえたそうです。
先に名前を馳せた焼きたてチーズタルト専門店の PABLO さん。
チーズケーキをステーキのように焼き加減を変えて美味しさを楽しんでもらいたい、 という発想で
「焼きたて」 かつ「レアとミディアム」を生み出しました。
そして今は PABLO MINI が登場。
BAKE とは違い、プレーンなもの以外にチョコレート(!)、 抹茶、イチゴ、小 倉マーガリン、
シナップル(シナモン+りんごジャム)があり、 色とりどりで、こちらも現在行列を見ますね。
こちらは海外で 8 店舗、何より国内に 36 店舗。 品揃えの多さも素晴らしく、
心斎橋など見ていますと、中国などのお客様がこれまたたくさん並んでおられます。
株式会社オールハーツ・カンパニー、ANTIQUE ブランドを展開する会社。
もちろん"チーズの王様"と呼ばれるブリ・ド・ モーのチーズを使い、
仕上げのあんずのジャムがさっぱりした何個でも食べられるタイプとのこと。
http://www.heart-bread.com/items/790.html
あの ES 小山さんのチーズタルト。冷凍で販売期間が 6/2〜8/30 と短いです。
http://www.eskoyama.com/assorted_n_collabo_gift/087.html
全国的にチーズタルトで席巻されていますが〜
あの不二家さんが、カントリーマアム入りの焼きチーズタルトを作っておられて、潮流を明確に意識しました。
https://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/92302.html
80年代にりくろーおじさんにはじまる一世を風靡した「焼きたて」チーズケーキのことを思い起こしますと、
核家族化でケーキも昔より小型化し、
一人でも楽しめる小さいサイズのチーズタルトが流行したのかもしれないと思っています。
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ご存知でしょうか?
http://www.kentei-uketsuke.com/chocolate/
株式会社明治さん主催のチョコレート検定。
確か触れたことがなかったので取り上げておきます。
今年は9/18が試験日です。以下は公式サイトより抜粋しています。
「不思議な魅力あふれるチョコレートを知っていただくため、株式会社明治は明治グループ100周年と明治ミルクチョコレート90周年の記念として、2016年よりチョコレート検定を実施しています。
検定は、チョコレートが好きな方であれば、どなたでも試検を受けていただけます。
チョコレート検定公式テキストは、チョコレートの主原料であるカカオの生態やチョコレートの製造法、チョコレートを取り巻くストーリーなど、さまざまな知識をまとめたテキストです。ぜひ試検対策にお役立てください。
検定やテキスト本を通じて、たくさんの人にカカオ、チョコレートの奥深い世界に触れていただければ幸いです。
検定名 |
チョコレート検定 2017 |
開催日 |
2017年9月18日(月・祝) |
実施級 |
チョコレートスペシャリスト(初級)/チョコレートエキスパート(中上級) |
開催エリア |
札幌・東京・名古屋・大阪・広島・福岡 ※会場の詳細は受検票をご確認ください。 |
主催 |
株式会社 明治 チョコレート検定委員会 |
運営 |
日本出版販売株式会社(チョコレート検定運営事務局) |
このチョコレート検定は第一回が昨年の敬老の日。
ブログでレポートを見かけたので、それを、参考にさせていただくと。
問題は100問、公式テキストの問題集の50%程度は問題になっていて、真面目に勉強すれば、公式テキスト通りで高得点は狙える。
第一回は受験者にはティスティングチョコレートが届いた。喜びの声が多かったですね。
検定会場には明治 ザ・チョコレート コミュニティサイトの案内があったそうです。
https://community.lavida.jp/tchoco-page/thechocoart
受験後は、ほとんどの方が、産地を気にするようになった、とか。比較的受験者は若かったのではないのかな、と思います。
上位合格者のうち、抽選でチョコレート一年分360枚が当選している方も。
第一回は、東京、大阪の二会場のみで、2962人の受験者でしたが、今年は全国七会場と規模も大きくなり、益々話題に上りますね。
テキストの練習問題にも出て来ますが、何しろ日本とドイツを比べると年間の食べる量が1/6ととても少ないです。
ぜひ、この流れで、バレンタインだけではなく、一年を通して、チョコレートが更にご愛顧頂けることを期待します。
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久しぶりにニュースで、「エンゲル係数」という言葉を聞きました。
エンゲル係数とは、家計の消費で飲食費の割合です。ドイツの社会統計学者エンゲル博士が 1857
年に発表したということでなかなかに歴史を感じますが、今も使われることがあります。
この値が高いほど裕福ではなく、生活水準は低いと昔から言われて来ました。
生きるためには、極端な節約をできないということを「エンゲルの法則」というそうです。
日本でも高度成長を遂げるまでには食べるのに精一杯な時代もあったので、その数値に昔は注目
されたのでしょう。
ところが、ニュースによると、最近はそこも 2 極化とのこと。エンゲル係数の値が上がったと言
って、生活水準が低いとも言えないのです。
共働き世帯、高齢社会の為に中食(買ってきて家で食べる)が伸びたせいもあるようですが、
食に対する考え方が変わり、食べる楽しみがより大きくなったためにエンゲル係数の割合が増え
たとも言えるのでしょう。
そもそも野菜は無農薬でないと、とか、週末には必ず朝まで食べて飲んで、という習慣のある人
や、自分で食事を作らず宅配お弁当を買う年配の方や、忙しいからお惣菜で済まそう、のように、
嗜好もライフスタイルも様々に分かれています。
例えばチョコレートでも、
今日 2/1 は、なんと 3600 人がサロン・デュ・ショコラの初日に並び、6 時 45 分に入場制限がか
かったとか。
今、スーパーやコンビニなどで流通しているものでは、健康志向による機能チョコやカカオ成分
の多いチョコが多いですが、こうやって毎年のショコラティエのテーマや作品を楽しみにしてい
るお客様もたくさんいらっしゃる訳です。
ここを訪れている方々はこの日だけしかチョコレートを買わないとは到底思えません。
ほとんど、年間を通じて、チョコレートやお菓子でご自身のエンゲル係数をあげておられそうですね。
本当に有難いことです。
サロン・デュ・ショコラでは、新たに日本のショコラティエさんも参加されてますので、
ぜひご覧に行って頂ければと思います。
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忙しい中でも、良く晴れ心地良い初出となりました。
おめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
昨年はニュースが絶え間ない1年だった気がします。
YOMOURI ONLINEでは、2016年「海外10大ニュース」の予想を一般から広く募集。まさに世論というところでしょうか。
12月2〜19日の募集期間に1万46通(有効分)で、全項目的中した人は5通!賞金が贈られたそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20161224-OYT8T50000.html
国内の2016年10大ニュースは…。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20161223-OYT8T50000.html
お菓子のニュースでは、、
http://news.livedoor.com/topics/keyword/3070/?p=1
『お菓子』に関するニュース記事一覧。シンプルで読みやすく、トピックスで扱われたお菓子の注目ニュースを掲載しています。
e-お菓子ネットによる「菓子生産数量・金額推定結果コメント」です。
http://www.eokashi.net/siryo/siryo08.html
チョコレートに関するコメントを抜粋。
●平成27年度
チョコレートの健康効果の浸透によって、ハイカカオチョコ(カカオ70%以上)を中心に売れ行きが堅調に推移するとともに、カカオ豆等の原料・資材価 格の高騰を背景に各社が減量を含む価格改定に取りくんだ。 アーモンド等のナッツ類の価格高騰を受けて価格改定したナッツチョコなど は、市場に浸透せず販売が伸び悩んだ。 全体としては、ナッツチョコ等の不振もあって生産数量は横ばいとなったものの、生産金額、小売金額については、ハイカカオチョコの好調と価格改定の 効果によって前年を大きく上回った。
●平成26年度
チョコレート 消費税引き上げや原料高騰による減量などの実質値上げの影響が懸念されたが、チョコレート(カカオ)の効果、効能のイメージの定着で、健康ブームの流れに乗り、ビター系(ダークチョコレート)を中心に需要を押し上げ、生産数量、金額とも前年を上回った。
●平成25年度
チョコレート菓子については、ミルクチョコレートやホワイトチョコレート等が貢献するなど、一部の菓子類を除き全体では順調に推移した。また、一昨年の厳しい 残暑とは異なり、9月後半から気温が低下したことも需要を押し上げる要因になったと思われる。
●平成24年度
チョコレート菓子については比較的順調であったものの、夏の猛暑・秋口の残暑等 の影響で、無垢チョコ類が振るわず、全体としては生産数量が前年を下回った。
●平成23年度
チョコレートは、企業間でのバラツキが見られたものの、東日本大震災発生以降、 秋口にかけての需要が旺盛になり、数量・金額ともに前年を上回る結果となった。 金額におけるプラス要因としては、高価格商品の投入や比較的高価格の定番商品が 多く動いたことが挙げられる。
●平成22年度
チョコレートは、夏場の猛暑に影響を大きく受けて消費が落み込み、年間の生産量 が心配されたが、需要期の 10 月から 12 月にかけての販売強化によりかなり回復することができた。生産数量はわずかに前年割れしたが、単価の若干の回復があり小 売金額は前年とほぼ同水準となった。
●平成21年度
チョコレートは、種類や企業によって傾向がまちまちであるが、全体としては、年前半は比較的好調に推移したものの、年後半の需要期以降(特に秋以降)から景気 低迷に伴う消費者の購買意欲の低下等から売れ行きに急ブレーキがかかり、通年では前年を下回る結果となった。
●平成20年度
チョコレートは原料資材価格の高騰への対応として、減量による規格変更や価格改定を行ったこともあって、生産数量は前年を下回り、生産金額、小売金額は前年を上回った。内容的には、企業間でバラつきがあるので一概には言えないが、板チョコが苦戦気味、チョコレート菓子が善戦気味というところか。
●平成19年度
チョコレートは、“チョコレート菓子”群が久しぶりに前年を上回る動きであったが、 “ハイカカオ”が勢いをなくして板チョコが大きく前年を下回り、全体 として生産数量、金額、小売金額とも前年を下回る結果となった。
●平成18年度
ハイカカオ、ビターチョコが好調に推移したことによって板チョコ群は前年を上回ったが、チョコレート菓子が低迷し、全体として生産数量は前年並みとなった。生産 金額、小売金額ではハイカカオ、ビターチョコの伸びにより前年を上回った。
●平成17年度
大きく市場を牽引するものはなかったが、全体的に安定した動きとなった。カカオポリフェノール等健康キーワードが普及しつつあり、底支えになっていると思われ、生産数量 は前年をわずかに上回ったものの、生産金額、小売金額は前年水準となった。
平成26年度からチョコレートの健康効果をうたっている商品が増えています。
機能商品が文明としたら、私たちのようなプラリネは美味しさを追求する文化と言えるかも知れません。
今年のバレンタインの売り場では、どのような露出になるでしょうか?
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砂糖40%カット。
ネスレが自社研究で、味を変えずに製品に含まれる砂糖の量を減らす画期的な方法を見つけたそうです。
砂糖40%減でも甘さは同じ、ネスレが画期的な新技術を開発
http://www.afpbb.com/articles/-/3109976
【12月2日 AFP】
チョコレート菓子「キットカット(Kit Kat)」などを製造するスイス食品大手ネスレ(Nestle)は、味を変えずに製品に含まれる砂糖の量を減らす画期的な方法を発見したと発表した。
ネスレの技術者らによると、この方法を用いればチョコレートや菓子類の甘さを損なうことなく、含有する砂糖の量を最大40%削減できるという。
〜中略〜
ネスレはこの方法の特許を申請中で、2018年にはさまざまな自社製品に導入したいとしている。(c)AFP
ネスレ、チョコの砂糖4割カットへ 粒子を空洞化する新製法
http://www.cnn.co.jp/business/35093141-2.html
ロンドン(CNNMoney)より抜粋
中空の砂糖の粒子はすぐ溶けて、従来の砂糖よりも早く甘味が感じられるという。
ただし新技術の詳細については明らかになっていない。
同社は特許出願中のため、カロリーや費用、また規制当局による認可の問題についてもコメントできないとしている。
「まずは菓子類(への使用)を検討している」という。
「甘〜いチョコ」、砂糖4割減でも作る方法発見−ネスレ、特許取得へ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-01/OHHM0A6S972C01
世界最大の食品メーカー、スイスのネスレは砂糖を最大4割減らしてチョコレートを生産する方法を発見したと発表した。
健康志向の高まりで各国政府や世界保健機関(WHO)、消費者などから食品メーカーへの圧力が強まる中、「キットカット」を生産する同社の強みになりそうだ。
同社以外にも米製菓大手モンデリーズ・インターナショナルやペプシコも含め食品メーカー大手は、砂糖や塩の使用が多い製品への依存を減らしヘルシーな製品づくりに必死だ。
この背景には英国やメキシコ、米国の一部都市が子供の肥満や糖尿病対策で糖分入り飲料などに「砂糖税」の導入を決めたことなどがある。
ネスレ、チョコレート菓子の砂糖の含有量を40%カット
https://conyac.cc/ja/blog/reshares/5203
より抜粋。
近年、日本でも糖質制限といった健康法がブームとなっているが、誰もが知っているKitKatを製造・販売しているネスレが、自社の研究員が異なる砂糖の構造を発見したため、チョコレート菓子に含まれる砂糖の含有量を40%カットすると発表した。
海外ニュースで、12/1〜2に一気に掲載されていました。
ここで気づきましたが、先日もキットカットを話題にしていました。
世界中で販売されるネスレのキットカットですが、2018年に向けて、粛々と段階的に味を変えていくようです。
日常的にチョコレートを美味しくいただくことが出来て、なお健康に良いということは言うまでもないと思います。
ただ、至福の一粒であることを願います。
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年末になると恒例のユーキャン新語・流行語大賞。
今年は「神ってる」ということで、カープファンが喜びを顕わにしていました。
野球に関わる、過去の流行語大賞は意外に多くて、
・1994年 イチロー効果
・1995年 NOMO
・1998年 ハマの大魔神
・1999年 雑草魂
・2015年 トリプルスリー
そして、今回の受賞となります。
懐かしく感じながら、チョコレートに関係しているものがないだろうかと探しました。
チョコレートそのものは無かったのですが、、
昨年2015年受賞の流行語「爆買い」。
以下、
http://singo.jiyu.co.jp/old/index.html
からの抜粋ですが、、
増加を続ける外国人観光客のなかでも中国からの訪日客は他を引き離し、ドラッグストアで、家電量販店で、スーパーマーケットで、百貨店で、化粧品、医薬品、お菓子など一人当たり17万円以上を「爆買い」し、「大人買い」が精一杯の日本人を圧倒し、世間を驚かせたのだった。
この爆買いされているお菓子の中に、あの「キットカットミニ抹茶味」があった訳です。
http://toyokeizai.net/articles/-/92568?page=2
(東洋経済ONLINEより)
その後、菓子業界で抹茶味が席巻したのも記憶に新しく、私どもでも抹茶系が伸長しました、とお伝えしたいところですが、変化は感じませんでした。
恐らく爆買いされたものがスーパーマーケットやドン・キホーテなどで販売チャネルが違ったのだろうと思います。
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近頃、エコノミストたちがこぞってニュースバラエティで話していませんか?
「ブラックフライデー」が実施される。
日本はアベノミクスなどの経済対策をもってしても、全体的な景気は回復していないようですから、
アメリカでは年に一回の、一大セールであるブラックフライデーを真似て政府・経団連が日本でも仕掛けるのだそうです。
ブラックフライデーを含む4日間で、デパート・小売店の年間売り上げの20%〜半分もアメリカでは売り上げるらしく、絶対に必要なイベントだとか。
特徴としてはアップル社のPCなど、いつものセールでは絶対に値下げしないブランドの商品が値下げされるので、キャスターが今は我慢して、ブラックフライデーに買うと言っていました。
その他、イオンやAmazon、トイザらす、GAP、貝印が名乗りをあげているそうです。
それにしても、ブラックと聞くとネガティブなイメージですが、実は黒字になるという意味で、
感謝祭は、毎年木曜日なのですが、その次の日、金曜日からセールをすることが、ブラックフライデーです。
11月の第四木曜日が感謝祭なので、今年は11月25日(金)から。期間は、金曜日から月曜日の4日間となるようです。
中国の春節にあわせて、日本では消費の落ち込む2月や、シルバーウィークのある9月に行うという話もあったらしいですが。
そして、最終日11月28日(月)はサイバーマンデーと言って、オンラインショップのセール。
そこで発見したのが、グリーンマンデー・フリーシッピングデー。
以下ウィキペディアより。
サイバーマンデーと並んでオンラインショップの売上が急増する日として注目されるのが12月第2週の月曜日であるグリーンマンデー(Green Monday)である(2011年は12月12日)。これはeBayが2007年に提唱したもので、「オンラインショップで注文し、クリスマス休暇前に自宅に届く締切り間近の月曜日」であり駆け込み需要が発生する。2010年の売上高は9億5400万ドルで、サイバーマンデーに次いで年間第2位の売上高を記録した。
フリーシッピングデー(Free Shipping Day)は「参加企業が合同で配送無料キャンペーンを実施する日」で(2011年は12月16日)、同様に駆け込み需要が発生する。
アメリカ小売業界の○○デーは、確かにご商売される方にとって参考になりますね。
ところでバレンタインデーは、2017年の市場規模がとうとうハロウィンに抜かれるという噂です。
ハロウィンにもチョコレートを!
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idiomとは熟語や慣用語句のことらしいです。
何故気になったかといいますと、アンティークカップを販売されている店舗の名前が「cup of tea」と言って、英語で「お気に入り」「ちょっと一服」という意味だと書かれていたからです。
“cup of tea”は直訳すると”紅茶”です。
通常は、2つ以上の単語で構成されていて、本来の意味とは違う意味をもち、日常会話で使われるちょっとしたことわざともまた少しニュアンスが違うようですが、英語ならではの表現があります。
Pluslifeというwebマガジンで分かりやすい説明がされています。
例えば、
A piece of cake.
簡単だ
See eye to eye
意見が合う(目と目が合うから)
Once in a blue moon
ごくまれに(たまに空気中の塵のせいで月が青く見える)
Break a leg
頑張って(good luckは逆に不吉なことが起きるという迷信で、足を折れという)
In someone’s shoes
誰かの立場で
分かりやすい単語ばかり選んでみましたが、これだと英単語を見ただけで、直訳もわかり、イディオムとしても意味がわかりやすいですね。
そうそう、今回の話題が何故気になったかを思い出しました!
コーヒーカップ、ティーカップとあるのに、ココアカップ、ホットチョコレートカップなど定番的ではないですね。
チョコレートカップを探していた時に、「cup of tea」というお店でアンティークとして扱っておられたもので、そこから横道にそれたわけです。
現代では、ホットチョコレートとプリントされたマグカップとか、スープ&ココアとか、ティー&ココアとか、兼用で、アンティークが多いようです。
チョコレート展で展示されていた画像がありました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/914697/158876172
からリンクさせていただきました。
ヨーロッパ中世の貴族が使っていた、当時高級だったホットチョコレートのカップとソーサーです。
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/other.html
日本チョコレート・ココア協会さんにきちんとチョコレートカップの説明がしてありました。
立ち襟のようにソーサーに受けがあるのは、貴族女性のドレスにチョコレートがこぼれない工夫だったんですね
JUGEMテーマ:日記・一般
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バレンタインデーだけがチョコレートの活躍の場ではありませんし、もちろんお土産というジャンルは成立します。
海外土産では、昔から「マカダミアナッツチョコ」「シェルチョコ」などが定番ですが、
日本のお土産の中ではどのような位置づけでしょうか。
見事なまとめ記事を見つけました。
「日本のお土産といえばこれ!47都道府県のはずさないお土産BEST47」
https://retrip.jp/articles/3441/?page=2
・六花亭バターサンド
・気になるリンゴ
・金萬
・かもめの玉子
・喜久福
・さくらんぼきらら
・柳津のあわまんじゅう
・八海山酒粕入りさとやバウム
・みそ床熟成
・チーズのみそ漬
・ザ・チーズガーデンの御用邸チーズケーキ
・大みか饅頭
・右門のいも恋
・Fairycake FairベイクドZOO
・横濱レンガ通り
・八街ピーナッツ
・バリ勝男クン
・桔梗信玄餅
・栗かの子
・にゃんかま
・金澤福うさぎ
・栗きんとん
・羽二重餅
・糸切餅
・カエルまんじゅう
・赤福
・御神鹿のふんチョコ豆
・阿闍梨餅
・堂島ロール
・神戸プリン
・かげろう
・きびだんご
・砂たまご
・彩雲堂若草
・八天堂くりーむパン
・月でひろった卵
・志満秀のえびせんべい
・鳴門金時ポテト
・龍馬のブーツ
・霧の森大福
・博多通りもん
・ざびえる
・白玉饅頭
・武者返し
・パティスリー ブランダジュール「フロマルージュ」
・キューブカステラ
・かるかん
・雪塩ちんすこう
さて、この中に、どの程度、ピンとくるお菓子の名前がありましたでしょうか。
このBEST47には入っていませんでしたが、萩の月、東京ばな奈とか、大阪では月化粧、やはりお饅頭、お餅、日本では圧倒的に多いですね!
(東京ばな奈は、すっかり忘れていましたがスポンジケーキでした。お饅頭のイメージでした)
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新しく商品を考える時、何を参考にされますか?
・新素材
・新機能
・新技能
のいずれかがどこかで提案されていないか、情報収集されますか?
「次に売れる」というのは、
ニューヨークやカリフォルニア、ハワイなどアメリカのどこかで売れているものや、
パリやベルギーなどで、老舗では当たり前のように売られていて、今まで日本では日の目を浴びなかったもの、などでしょうか。
こんな記事を読みました。
「薬の開発はソリューションが目的だから、一旦新薬が販売されるとトコトン売れる」という内容です。
皆が困っているところに、それを解決する商品を提供するのだから、発売当初は待ってました、とばかりに売れるのだそうです。
スイーツはどうなのでしょうか?
困ったなぁ、お菓子が食べたいなぁ、は聞いてこなかったはずなのですが、気づいた時には、チョコレートもソリューション目的のような商品が世の中に出回っていました。
まとめサイトを再び参考にしてしまいますが。
http://supplement-matome.com/?p=1388
やはり、機能性チョコレートまとめ【オススメお菓子】がありました。
最近、話題になった乳酸菌チョコレート以外にも、低GIチョコレート、糖や脂肪の吸収を抑える難消化性デキストリンを配合したチョコレート、もはや歴史すら感じるポリフェノールの多いチョコレート。
脳や脊髄に存在するアミノ酸、GABA(γ-アミノ酪酸)の入ったストレス対策チョコレート、まで、、。
これはコンビニのお陰ですね。
ふと疲れた時に、近くのコンビニで、チョコレートに限らずスイーツは買い求めやすいですね。
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画像は日本語訳してみたものです。
日本ではお菓子作りでよく使用するチョコレートスプレーに似た形状のもの。
まさに食パンにトッピングされている画像がありますが、このように朝食としてポピュラーなのだそうです。
話は変わりますが、、
朝食とチョコレートというくくりで検索していて、ダイエット中の方には嬉しい?ニュースを見つけました。2011 年と少々ソースが古いですが、引用します。
朝食からチョコレートやケーキ、クッキーなど甘味デザートも取り入れた食事を継続することこそ、長期的には効率よく体重を減少させることを明らかにした研究が、イスラエル・テルアビブ大学のDaniela Jakubowiczらによって、Steroids 2011年12月 9日オンライン版に発表されました。
博士らは193人のあまり体をかさず、かつ糖尿病ではない肥満した成人男女(BMI値32.2±1.0,年齢47±7歳)を対象に、実験を行いました。
実験では1日あたり、男性は1600カロリー、女性は1400カロリーと、総摂取カロリーは同じにし、朝食のカロリー数と成分の構成を変えた食事を、16週間継続させて比較しました。
〜中略〜
32週間後の時点で、開始時点よりBグループは平均22kg体重が減ったのに比べ、Aグループは1.9kgしか減っておらず、約20kg も差が出ました。
博士らによれば、この結果は朝食に⽢いものを食べることで食欲刺激ホルモン・グレリンの分泌が、AグループよりもBグループ のほうがより減少し、満腹感の増加と空腹感を、より感じない体質になることによってもたらされたものであり、加えて甘いものを朝食に食べることで、甘いものを我慢することで生じるストレスが抑制でき、長期的に見るとリバウンドなどを起こさずに、ダイエットを継続することができるようです。
http://p.i-voce.jp/news/2012/62907/HBR_201203_1.html
高カロリーのデザートを含むという条件だけではなく、著しいカロリー制限ですが、実験終了後もリバウンドをもたらさないというのは不思議です。
日本でも、パンにチョコレートをまぶして朝から食べても良いかもしれないですね。
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10 年ほど前から、赤い包みのウォンカチョコレートが雑貨店の店先などで売っていました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/movies/chocolatefactory/
「チャーリーとチョコレート工場」に出てきた、実在するブランド。
以下、ウィキペディアから抜粋。
劇中に登場したチョコレート、ウォンカバー ウォンカバー ウォンカバー ウォンカバー(ウォンカチョコとも)は実際に売られている。
この映画の製作に全面協力した ネスレ がイギリス版、アメリカ版、オーストラリア版を販売し
ている。それぞれの国によって包装が違う。
ネスレは以前から原作者ロアルド・ダールよりウォンカバーの商標を独占貸与され、 1 9 9 8 年 頃
か ら ア メ リ カ で 「 ウ ォ ン カ バ ー 」 を 販 売 し て い る 。 映 画 の 公 開 に あ た り 、 ネ ス レ は 総 額 5 0 0 万
ポンドのタイアップ・キャンペーンを実施している。同時に映画のパッケージを模したデザイ
ン の 「 ウ ォ ン カ ・ チ ョ コ レ ー ト バ ー 」 を 発 売 し た 。 そ れ ぞ れ ス テ ィ ッ ク 型 と 板 チ ョ コ 型 の 2 種
類 が 作 ら れ 、 特 に オ ー ス ト ラ リ ア 版 の 板 チ ョ コ 型 は 1 9 0 グ ラ ム と 大 き く 、 映 画 の 中 で オ ー ガ ス
タスやチャーリーが手にしたウォンカバーを彷佛とさせる大きさになっている。単なる板チョ
コではなく、チョコクランチが練りこまれている。またキャラメルソースのフレーバーが挟み
込まれており、非常に甘い。
壮大なキャンぺーンです。
先日、ジーン・ワイルダー死去 『夢のチョコレート工場』など、コメディ俳優として活躍、というタ
イトルのニュースが流れました。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/29/gene-wilder-dead_n_11767690.html
私にとっては、あの不思議な世界の工場長ウィリー・ウォンカは、ジョニー・デップだったもので
すから、意外でした。
まとめサイトで「新旧のチョコレート工場」の比較を見つけました。
http://matome.naver.jp/odai/2134458870278899101
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私のイメージとしては、エスプーマは料理の手法でした。
Wikipediaから抜粋
エスプーマ(ESPUMA)とは、スペインの料理店「エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリアによって開発された料理。またはその調理法、調理器具のことを言う。
亜酸化窒素を使い、あらゆる食材をムースのような泡状にすることができる画期的な調理法として、注目を浴びている。 なお"espuma"とはスペイン語で「泡」を意味する。
〜中略〜
専用の器具に材料を入れ密封し、亜酸化窒素ガスのボンベでガスを封入し、器具全体を振る。 ノズルを操作すると、食材が泡状になって出てくる。
日本においては、「エル・ブジ」で働いていた日本人シェフ山田チカラが、様々なエスプーマ料理を考案し、各メディアに紹介し広く認知されるようになった。
数年前から、居酒屋のポン酢が「泡」で出てくるのを見かけたりしませんでしたか?
エスプーマの専門サイトもあります。
http://www.espuma-advance.jp/advance.html
今日はなぜエスプーマなのかと申しますと、氷が流行っている中でチョコレートのエスプーマ氷を見かけたからです。
下記のサイトが大阪で食べられるエスプーマ氷のまとめサイトです。
参考にさせていただきます。
http://amachika.com/es-kakigori-8825
エスプーマは名前も覚えやすくて、音感もよく、そもそも「ふわふわ」「とろーり」などの形容詞のつくもの、見た目も華やかで人気が出るのもうなづけます。
チョコレートエスプーマ氷、試しに行きたいと思います。
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まずは、「チョコレートプラネット」。
この地球が一年中チョコが売れる惑星になってくれたらという私どもの願い?
が聞こえたかのようなコンビ名ではありませんか?
30代の男性コンビ。
2015年にNHK新人お笑い大賞を獲っているのですが、2006年結成の中堅どころで、
同期にはエド・はるみ、イモトアヤコなどが名前を連ねていました。
一人が美大出身で、なんとも器用に衣装や小道具、
ロゴまで作ってコンビ名の頭文字、CとPを組み合わせた物を製作しているとかで、
探したのですがそれは見つけられませんでした。
チョコレートプラネットのロゴ、見てみたいものです。
youtubeでいくつか動画を見てみましたが、ずれた面白さを狙うコントですね!
もう一方は「セクシーチョコレート」。
ワタナベエンターテイメント所属の男女二人組。
こちらはこのコンビ名よりも、REINAという型破りな女性が目立っていて、この人が漫才師?!と驚かされます。
2010年にブラウン大学卒業を卒業したということ。
在学中、インターンシップでクリントン大統領の事務所に勤務した、CIAの試験も受け合格したが断り、
ハーバード大学大学院へ入学、東大大学院も受け合格、ハーバード大学院を卒業した。
きりがないので?途中の輝かしいプロフィールは中略、最後にはFBIの試験を受けて合格。
最後に昨年ワタナベコメディスクールを卒業して現在に至り、
漫才よりもバラエティ番組のコメンテーターとして何度か観たことがあります。
どうして、漫才なのでしょうか??
いよいよ真夏の様相を呈してきました。楽しい芸に接して大笑い、ぜひこの夏を乗り越えたいと思います。
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